« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

[移転しました]夏休みに入りました

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


本当は、他の事を書くつもりでしたが、もう時間がありません。話題を変える事にしました。日記風のつぶやきです。 続きを読む→

2010年7月30日 (金)

[移転しました]Firefoxのバグだった?

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


Firefox 3.6に切り替えてから、ずっと悩まされていた事がありました。それは、ハイパーリンクを含んだ情報のコピー&ペーストです。 続きを読む→

2010年7月29日 (木)

[移転しました]レグザブルーレイRD-X10発表

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


東芝から、Blu-ray対応のRDシリーズが発表になりましたね。ブランドがVARDIAからREGZAに変更になったようです。 続きを読む→

2010年7月28日 (水)

[移転しました]67万人の方に訪れていただきました

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


7月26日、延べ67万人の方のご訪問がありました。前回が7月10日でしたので、16日間で1万人の方に訪れていただいた事になります。ありがとうございます。 続きを読む→

2010年7月27日 (火)

[移転しました]MewでUTF-8のチェック

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


メールを読み書きする時、EmacsのMewを使っています。 続きを読む→

2010年7月26日 (月)

[移転しました]ガンダムエース(2010/9)

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


今月も、月刊ガンダムエースを買ってきました。2010年9月号です。 続きを読む→

2010年7月25日 (日)

[移転しました]STAR WARSって面白いですね

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


NHKのBS-hiで、6夜連続STAR WARS特集をやっていました。エピソード順の放送です。episode I, II, III, IV, V, VIのほぼ全部を観ました。 続きを読む→

2010年7月24日 (土)

[移転しました]ココログのアバター終了

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


一年前に始まった、ココログの「ニコッとタウン」連携機能ですが、終了するみたいですね。「ニコッとタウン」が終了するのでは無く、連携機能が無くなるみたいです。 続きを読む→

2010年7月23日 (金)

[移転しました]マナカナへの応援メッセージ集(2010/7)

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


三倉茉奈オフィシャルブログ「三倉茉奈のマナペースで行こう」 powered by Ameba、三倉佳奈オフィシャルブ ログ「三倉さんちの次女ブログ」powered by Amebaに投稿した内容から転載します。毎月23日を転載日としています。投稿の時に は、書けなかった、あるいは書かなかった事を補足しています。枠内が応援メッセージです。なお、本質でない部分を、一部編集(削除)している場合があります。 続きを読む→

2010年7月22日 (木)

[移転しました]英語力が落ちていました

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


今日も、少し後ろ向きな記事です。読み飛ばして下さい。 続きを読む→

2010年7月21日 (水)

[移転しました]島根に行かなくて良かった(言い訳)

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


「茉奈 佳奈 1st LIVE TOUR『ふたりうた2010』〜はじめてツアーやります!!〜」は、7月19日に「大社文化プレイスうらら館だんだんホール」で千秋楽を迎えました。お疲れさまでした。 続きを読む→

2010年7月20日 (火)

[移転しました]茉奈 佳奈1stライブツアー(赤坂BLITZ)レポートです[追記・訂正あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


「茉奈 佳奈 1st LIVE TOUR『ふたりうた2010』〜はじめてツアーやります!!〜」は、7月19日に「大社文化プレイスうらら館だんだんホール」で千秋楽を迎えました。 よって、ネタバレ解禁です。 続きを読む→

2010年7月19日 (月)

[移転しました]茉奈 佳奈1stライブツアー(初日/福生)レポートです

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


「茉奈 佳奈 1st LIVE TOUR『ふたりうた2010』〜はじめてツアーやります!!〜」は、7月19日に「大社文化プレイスうらら館だんだんホール」で千秋楽を迎えました。19時過ぎに終わっているはずです。よって、ネタバレ解禁です。 続きを読む→

2010年7月18日 (日)

[移転しました]Ubuntu 10.04にnetatalk 2.1.3インストール[追記・訂正あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


(追記 2010-11-13 01:28 この記事では、/etc/netatalk/afp_signature.confの置く位置を変更していますが、/etcがread only mountになっているシステムで使う事を想定してです。普通は、この必要はありません。) 続きを読む→

2010年7月17日 (土)

[移転しました]1001回目の訪問

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


Flash対応のPCでご覧になられている方は、このブログの右カラムに出ているアクセスカウンタ(レトロRPG風アクセスカウンターもどき)にお気付きだと思います。 続きを読む→

2010年7月16日 (金)

[移転しました]PowerBook 165の想い出

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


この前、ふっと思い立って、PowerBook 165を引っ張り出してきました。 続きを読む→

2010年7月15日 (木)

[移転しました]MDR-NC22、壊れました

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


2008年末から使っていたソニーのノイズキャンセリングイヤフォンMDR-NC22が壊れました。左のイヤフォンから音が聴こえません。断線した感じです。 続きを読む→

2010年7月14日 (水)

[移転しました]PowerMacのVirtualPCにDebian sargeインストール完了そして今後の野望

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


一昨日、PowerMacのVirtualPCにDebian sargeインストール中でしたが、とりあえず昨日の内に完了しました。ログインできるようになりました。 続きを読む→

2010年7月13日 (火)

[移転しました]Snow Leopardのmount_afp

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


不正確な情報かもしれません。 続きを読む→

2010年7月12日 (月)

[移転しました]PowerMacのVirtualPCにDebian sargeインストール中

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


自分でも、何やっているんだろう? と思います。 続きを読む→

2010年7月11日 (日)

[移転しました]Ubuntu 10.04でBluetoothファイル送受信

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


Ubuntu 10.04で、Bluetoothによるファイルの送受信をやってみました。 続きを読む→

2010年7月10日 (土)

[移転しました]66万人の方に訪れていただきました

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


7月10日、通算66万人の方に訪れていただきました。前回が6月24日でしたので、16日間で1万人の方に訪れていただいた事になります。ありがとうございます。 続きを読む→

2010年7月 9日 (金)

[移転しました]LANDISK Homeにホームディレクトリを引っ越す

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


Mac OS Xブート時にLANDISK Homeをホームディレクトリにマウントする事ができるようになったはずですが、その前に、ホームディレクトリの引っ越しをしておく必要があります。記事が前後して申し訳ないのですが、最初にホームディレクトリの引っ越し、次にブート時の自動マウントです。 続きを読む→

2010年7月 8日 (木)

[移転しました]Mac OS Xブート時にLANDISK Homeをホームディレクトリにマウントする

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


この記事の方法で、LANDISK Homeをホームディレクトリにマウントする場合でも、管理者権限を持つユーザは、ローカルディスクにホームディレクトリを残しておいて下さい。うまくホームディレクトリをマウントできなかった場合、危険です。 続きを読む→

2010年7月 7日 (水)

[移転しました]Ubuntu 10.04にmigemoインストール

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


Ubuntu 10.04にmigemoをインストールしました。 続きを読む→

2010年7月 6日 (火)

[移転しました]茉奈 佳奈1stライブツアー(赤坂BLITZ)に行ってきました(2/2)

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


一夜明けた所でもう一度感想・その他を書いてみます。まだ、開催中のライブツアーですので、ネタバレ無しです。 続きを読む→

2010年7月 5日 (月)

[移転しました]茉奈 佳奈1stライブツアー(赤坂BLITZ)に行ってきました(1/2)[訂正あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


7月5日(月)、茉奈 佳奈1stライブツアー5日目、東京の赤坂BLITZに行ってきました。私にとっては、これが1stライブツアーの最終参加になります。 続きを読む→

2010年7月 4日 (日)

[移転しました]Ubuntu 10.04の設定

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


PowerMac G4/MDDにUbuntu 10.04インストールしたので、その続きです。 続きを読む→

2010年7月 3日 (土)

[移転しました]PowerMac G4/MDDにUbuntu 10.04インストール[追記あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


時間とやる気ができたので、PowerMac G4/MDDに、Ubuntu 10.04 Lucid Lynxをインストールしました。 続きを読む→

2010年7月 2日 (金)

[移転しました]Ubuntu 9.10のswap領域を縮小[追記・訂正あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


PowerMac G4/MDDにUbuntu 9.10インストールした時は気づいていなかったのですが、32bitのPowerPCのswapの最大サイズは2GBなのですね。 続きを読む→

2010年7月 1日 (木)

[移転しました]Ubuntu 9.10にavahiインストール[追記あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


Ubuntu 9.10にnetatalk 2.1.2インストールしたので、とりあえず、使える様になりました。でも、Mac OS X側で、直接アドレスやホスト名を入れなければならないので不便です。次の所を見て、設定しました。ありがとうございます。 続きを読む→

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »