« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

[移転しました]Ubuntu 9.10にnetatalk 2.1.2インストール[追記・訂正あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


PowerMac G4/MDDのUbuntu 9.10に、netatalk 2.1.2をインストールしました。まだ、Ubuntuが9.10なのは、アップグレードするのが面倒だからです。そのうち、アップグレードします。 続きを読む→

2010年6月29日 (火)

[移転しました]LANDISK HDL4-GをTimeMachineのバックアップ先にする

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


色々な所で書かれている事なので、今更と言う感じですが、まとめておきます。また、他のサイトでは、スパースバンドル・ディスクイメージと言う重要な概念に触れられていないようなので、まとめてみました。 続きを読む→

2010年6月28日 (月)

[移転しました]今年もゆきわグリンめん

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


暑くなってきました。これからの季節には、グリンめんです。 続きを読む→

2010年6月27日 (日)

[移転しました]PowerPC G4は32bit CPU

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


当たり前過ぎて、確かめるまでも無いのですが、やってみました。PowerMac G4/MDDで実行しています。 続きを読む→

2010年6月26日 (土)

[移転しました]ガンダムエース(2010/8)

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


今月も買ってきました。月刊ガンダムエース8月号です。 続きを読む→

2010年6月25日 (金)

[移転しました]65万人の方に訪れていただきました

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


6月24日、延べアクセス人数が65万人に達しました。前回が6月9日でしたので、15日間で1万人の方に訪れていただいた事になります。期間が短縮されました。ありがとうございます。 続きを読む→

2010年6月24日 (木)

[移転しました]LANDISK HDL4-GのOSバージョン

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


気になったので、調べてみました。調べ方は、次のページを参考にさせていただきました。ありがとうございます。 続きを読む→

2010年6月23日 (水)

[移転しました]マナカナへの応援メッセージ集(2010/6)

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


三倉茉奈オフィシャルブログ「三倉茉奈のマナペースで行こう」 powered by Ameba、三倉佳奈オフィシャルブ ログ「三倉さんちの次女ブログ」powered by Amebaに投稿した内容から転載します。毎月23日を転載日としています。投稿の時に は、書けなかった、あるいは書かなかった事を補足しています。枠内が応援メッセージです。なお、本質でない部分を、一部編集(削除)している場合があります。 続きを読む→

2010年6月22日 (火)

[移転しました]LANDISK HDL4-Gのnetatalkについて調べてみました[追記あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


LANDISK Home HDL4-Gでtelnetが使えるようになったので、色々調べられるようになりました。 続きを読む→

2010年6月21日 (月)

[移転しました]ノイズキャンセリング機能付きBluetoothヘッドフォン発売中

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


最近あまりチェックしていなかったのですが、Bluetooth対応のノイズキャンセリングヘッドフォンが発売になっていたのですね。Bluetooth ManiaXさん、ありがとうございます。 続きを読む→

2010年6月20日 (日)

[移転しました]Snow LeopardでWindows用JISキーボードを有効利用する

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


Mac OS X 10.5 Leopardでは、Windows用USB JISキーボードのサポートに難がありました。USキーボード配列として認識される様で、例えばことえりでShift+2(”)を入力すると”@”が入力されてしまいました。 続きを読む→

2010年6月19日 (土)

[移転しました]Mac OS XとNFSマウント

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


LANDISK Homeを、Mac OS Xのネットワークホームディレクトリとして使っています。こうすると、複数台のMacから、同じ環境で使える様になります。当然、ログインIDを共通にしておく必要がありますけれど。 続きを読む→

2010年6月18日 (金)

[移転しました]GoogleリーダとまるごとRSSの組み合わせはすごいです

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


昨日書いた記事、「今更ですが、Googleリーダ便利ですね」に、ももモバイルのもりやさんからコメントをいただきました。ありがとうございます。 続きを読む→

2010年6月17日 (木)

[移転しました]今更ですが、Googleリーダ便利ですね

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


便利ですね〜。どこでも、同じRSS/Atomを管理できるって事が。 続きを読む→

2010年6月16日 (水)

[移転しました]再び、912SHのバッテリーを交換

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


昨年の3月に、912SHのバッテリーを交換して、快調に使っていたのですが、今年の6月頃から、jigブラウザや内蔵ブラウザを使うと、20分〜30分で電池が空になってしまうようになりました。わずか、15ヶ月しか寿命がなかったようです。前々回のバッテリーの寿命は、18ヶ月でした。 続きを読む→

2010年6月15日 (火)

[移転しました]Mac mini Snow Leopard Server搭載機、欲しいなぁ

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


新しい、Mac miniが発売になりましたね。前のMac miniから決定的に変わった事と言えば、HDMIポートが付いた事と、SDカードスロットが変わった事かな? それと、電源内蔵になっていますね。 続きを読む→

2010年6月14日 (月)

[移転しました]地球よ! 私は帰ってきたぁ!(はやぶさ)

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


タイトルに、ガンネタ入っていますが、気にしないで下さい。 続きを読む→

2010年6月13日 (日)

[移転しました]茉奈 佳奈1stライブツアー(初日/福生)に行ってきました[追記あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


6月12日、福生市民会館で開催された、「茉奈 佳奈 1st LIVE TOUR『ふたりうた2010』〜はじめてツアーやります!!〜」に行ってきました。 続きを読む→

2010年6月12日 (土)

[移転しました]B賞、当たっちゃった

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


昨日、帰宅したら、荷物が届いているよーと。注文していた、バッテリーかな〜と思ったら、違いました。ユニバーサルミュージックからでした。 続きを読む→

2010年6月11日 (金)

[移転しました]茉奈 佳奈1stライブツアー直前曲目予想[追記あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


いよいよ明日から、「茉奈 佳奈 1st LIVE TOUR『ふたりうた2010』〜はじめてツアーやります!!〜」が始まります。 続きを読む→

2010年6月10日 (木)

[移転しました]64万人の方に訪れていただきました

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


6月9日、延べ64万人の方に訪れていただきました。前回が5月20日でしたので、20日間で1万人の方に訪れていただいた事になります。ありがとうございます。 続きを読む→

2010年6月 9日 (水)

[移転しました]さだまさし博覧会2010に行ってきました[追記あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


本日、さださんのニューアルバム「予感」の発売日です。 続きを読む→

2010年6月 8日 (火)

[移転しました]iPhone 4とiPad[追記・訂正あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


iPhone 4が発表になりましたね。すごく欲しい。全部入り(追記 2010-06-09 00:33 ストラップ穴を除く)。液晶の画素数が上がったのと、インカメラが付いたのが嬉しいです。ソフトバンクでの価格設定は不明ですが、発表では安かったし。 続きを読む→

2010年6月 7日 (月)

[移転しました]横浜楽友協会の第32回定期演奏会[追記あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


6月6日(日)、神奈川県立音楽堂に、横浜楽友協会の第32回定期演奏会を聴きに行きました。 続きを読む→

2010年6月 6日 (日)

[移転しました]「だんだん」京都ロケ地巡りに行ってきました

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


2009年5月23日に、マナカナファン4人で、NHKの朝ドラ「だんだん」の京都のロケ地巡りをしてきました。もう、昨年の話ですね…。記事を書こう書こうと思っていて、延び延びになっていました。 続きを読む→

2010年6月 5日 (土)

[移転しました]MacPortsのffmpegでPSP用に動画変換

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


MacPortsでffmpegをbuildしました。やりたかった事のもう一つに、PSP用に動画を変換したいと言う事があります。 続きを読む→

2010年6月 4日 (金)

[移転しました]PowerMac Ubuntu9.10にARMクロスコンパイル環境構築しようとして挫折

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


LANDISK HDL4-Gにtelnetを入れたら(使えるようにしたら)、色々やりたくなってきてしまって…。LANDISK HDL4-GをNFSサーバにする事が目的だったのですが、それに満足出来なくなってしまって…。 続きを読む→

2010年6月 3日 (木)

[移転しました]決まった時刻にTwitterに自動投稿

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


LeopardでCPANモジュールをインストールで、Net::Twitterをインストールしました。何故かと言うと、Twitterに自動投稿したかったのです。 続きを読む→

2010年6月 2日 (水)

[移転しました]LeopardでCPANモジュールをインストール

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


Mac OS X 10.5.8 LeopardにCPANのモジュールを入れました。ちなみに、私は、MacPortsのPerlを使っています。 続きを読む→

2010年6月 1日 (火)

[移転しました]瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


第10回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチの募集要項が送られてきました。 続きを読む→

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »