« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

[移転しました]クォーターパウンダー・レタス&トマトを食べました

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


挑戦し続けているシリーズです。昨日、クォーターパウンダー・レタス&トマトを食べました。あっさりトマトとしゃきしゃきレタス&タマネギで、おいしかったです。 続きを読む→

|

2009年11月29日 (日)

[移転しました]PowerMac G4/MDDにUbuntu 9.10インストール[追記あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


iMacにお試しインストールしたParallelsでUbuntu 9.10、良いかも!![追記あり]に気をよくして、PowerMac G4/MDD(実機)にUbuntu 9.10をインストールしてしまいました。 続きを読む→

|

2009年11月28日 (土)

[移転しました]C309aのデフォルト用紙

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


ヒューレット・パッカードの複合機、C309aでBluetoothから印刷で、初回印刷時しか用紙トレイを選べなく、切り替え方法がわからないと書きました。切り替え方法がわかりました。 続きを読む→

|

2009年11月27日 (金)

[移転しました]C309aのインク残量

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


もう、2週間前になるのですが、ヒューレット・パッカードの複合機C309aの黒インクを交換しました。 続きを読む→

|

2009年11月26日 (木)

[移転しました]ガンダムエース(2010/1)

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


雑誌の世界では、もう2010年です。早いです。 続きを読む→

|

2009年11月25日 (水)

[移転しました]ココログのデフォルト表示が変わっていてビックリ

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


先ほど、記事を更新してみてビックリ。トップページの表示が、「続きを見る」ってなっていました。 続きを読む→

|

[移転しました]第60回NHK紅白歌合戦

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


この前、出場歌手が発表になりました。 続きを読む→

|

2009年11月24日 (火)

[移転しました]エネループ スティックブースターが発表になっていたのですね

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


アクセス解析を見ていたら、エネループ スティックブースターと言う物を発見してしまいました。 続きを読む→

|

2009年11月23日 (月)

[移転しました]マナカナへの応援メッセージ集(2009/11)[追記あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


三倉茉奈オフィシャルブログ「三倉茉奈のマナペースで行こう」powered by Ameba、三倉佳奈オフィシャルブログ「三倉さんちの次女ブログ」powered by Amebaに 投稿した内容から転載します。毎月23日を転載日としています。投稿の時には、書けなかった、あるいは書かなかった事を補足しています。枠内が応援メッ セージです。なお、本質でない部分を、一部編集(削除)している場合があります。 続きを読む→

|

[移転しました]宛名職人Ver.15は、移行アシスタントで移行出来ない欠陥アプリ?![追記あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


PowerMac G4/MDDにLeopardインストールで、非常に不愉快な思いをしました。 続きを読む→

|

2009年11月22日 (日)

[移転しました]PowerMac G4/MDDにLeopardインストール

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


恥ずかしい話なのですが、メインで使っているMac(PowerMac G4/MDD)は、ついこの一週間前まで、 Mac OS X 10.4.11 Tigerでした。意を決して、Mac OS X 10.5.8 Leopardにupgradeしました。 続きを読む→

|

2009年11月21日 (土)

[移転しました]宛名職人Ver.15/16のContactXMLをVer.12/14で読む

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


油断していて気がつかなかったのですが、宛名職人Ver.15/Ver.16から出力したContactXML形式のファイルは、宛名職人Ver.14では読めないのですね。読もうとすると、「アプリケーション"宛名職人 機能拡張"は、予期しない理由で終了しました。」となってしまいます。 続きを読む→

|

2009年11月20日 (金)

[移転しました]ららら51万人目のご訪問がありました

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


タイトルの「ららら」は気にしないで下さい。ちょっと古いですが、小ネタです。 続きを読む→

|

2009年11月19日 (木)

[移転しました]KBC-L2ASに充電しながらDC出力出来ました

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


KBC-L3ASはフロート充電に対応! KBC-L2ASは? どうなのかな〜? と思って、11月14日に、お店で展示用パッケージを見たら、「充電しながら出力できます(電池残量が少ない場合は出力を停止する場合があります)」の文字が!! 早速、エネループ・モバイルブースターKBC-L2ASを購入してしまいました。 続きを読む→

|

2009年11月18日 (水)

[移転しました]Ubuntu 9.10でC309a(XSANEの使い方)[追記あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


ParallelsでUbuntu 9.10、良いかも!!と言う事で、Ubuntu 9.10が結構気に入りました。ヒューレット・パッカードの複合機C309aも使えたので、別記事にしてまとめてみます。 続きを読む→

|

2009年11月17日 (火)

[移転しました]Mac OS X 10.5.7/10.5.8とWindows用USB JISキーボード[追記あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


今更感もあるのですが、シリーズで続けているので…。調べてみたのでまとめてみます。 続きを読む→

|

2009年11月16日 (月)

[移転しました]Parallelsで使えるFDイメージファイルを作る方法

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


Parallels Desktop 5 for Macでいろいろ遊んでいます。どうしても、フロッピーディスク(FD)を使わなければならないソフトが出てきて、いろいろ悩みました。 続きを読む→

|

2009年11月15日 (日)

[移転しました]ParallelsでMoblin 2.1はダメ

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


ParallelsでUbuntu 9.10、良いかも!!と思ったので、iMacで動いている、Paralles Desktop 5.0 for MacでMoblin 2.1に挑戦してみました。結果から言うと、ダメダメでした。 続きを読む→

|

2009年11月14日 (土)

[移転しました]ParallelsでUbuntu 9.10、良いかも!![追記あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


気をよくして、Parallels Desktop 5 for MacにUbuntu 9.10をインストールしてみました。 続きを読む→

|

2009年11月13日 (金)

[移転しました]ParallelsでWindows7、メモリ4G実装時の実力は?

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


最初にParallelsでWindows7[追記あり]を試した時は、iMacのメモリが1GBで、仮想マシンのメモリが396MBしかありませんでした。 続きを読む→

|

2009年11月12日 (木)

[移転しました]舞台「だんだん」を観て来ました(おまけ)

本記事は、次のURLに移転しました。



今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。




舞台版「だんだん」で、一番笑った所を書き忘れていたので、おまけです。
めぐみ(三倉茉奈さん)とのぞみ(三倉佳奈さん)が双子だと言う事を活かした脚本・演出があります。「入れ替わり」です。
テレビ版では、めぐみが京都・花むらにやってくるシーンから入れ替わりが始まりますが、舞台版ではセットの関係で、のぞみが田島家にやって来るシーンから入れ替わりが始まります。私は、最初に観た時、遠くからだったので、入れ替わっている事に気がつきませんでした。アレ? おかしいなぁ? と思ったら、入れ替わっていました。
そのシーンの中で、康太(久保山知洋さん)と俊(東島悠起さん)が、のぞみのサポートをするのですが、そのサポートっぷりが笑えました。「めぐみの、弟の、健太郎」とか、いちいち、関係を解説しながら紹介して行く所が…。
そんな感じで笑いのテンションを盛り上げて行きます。
とうとう康太が追いつめられて、シジミジルのテーマを歌ってごまかそうとします。「(のぞみに向かって)めぐみちゃん、一緒に歌って!」との康太の誘い(伴奏付き)に、のぞみが「無理!!」と一言。おかしかったー。で、それで終わりかと思ったら、「オレが無理」と康太が諦めて退場します。ぷっ。
いやぁ、おかしかった。もう、観られないのか…。
もう一つ、コネタを思い出しました。石橋(山口翔悟さん)がめぐみに渡した名刺、ちゃんと印刷されているんです。「石橋友也」と書かれていました。社名(サリーミュージック)も出ていたような気がします。双眼鏡で確認しました。
この確認は難しかったです。ずっと、茉奈さんが名刺を裏にして持っているから…。双眼鏡で名刺を持った茉奈さんの手元を覗いていたら、多分99.99%気のせいだと思うのですが、双眼鏡に気付いた茉奈さんが、名刺の印刷面を私の方に向けてくれたような…。いや、きっと気のせいです。
【関連記事】 続きを読む→

|

2009年11月11日 (水)

[移転しました]舞台「だんだん」を観て来ました(最終章)[追記あり]

本記事は、次のURLに移転しました。



今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。




11月10日の熊本公演で、舞台版「だんだん」はその幕を閉じました。これで、晴れてネタバレ解禁です。さあ、思いっきりネタバレを…と思いましたけど、最後に観てから一ヶ月以上経ってしまったので、忘れている事がたくさん…。覚えている範囲でまとめてみます。ちょっと、とりとめの無い感じになってしまいました。
まず、評価です。全般的に良かったと思います。私の基準では、5段階評価で4です。5じゃない理由は、BGMの選曲が今一つだったかなぁと言う所です。それと、泣きを誘うベタな新規ストーリーにちょっとがっかりした事です。
物語は、テレビ版を沿った形で3/4、残りが新規ストーリーで1/4を占めていたと思います。出雲大社のシジミジルライブで、めぐみとのぞみが出会い、双子である事に気付き、自分たちそして両親の過去を知り、とまどい、石橋の熱意で歌手としてデビュー、そして解散、元の暮らしに戻ると言う感じでした。
終わり方としては、綺麗だったと思います。テレビ版では、コンサートツアーの最初で、めぐみが突然の解散宣言でした。舞台版では、きちんとコンサートツアーを続けて、最後の幕をのぞみが閉じていました。解散宣言をのぞみに言わせたのは、テレビ版で茉奈さんが辛い思いをしたせいでしょうか? 解散宣言は、重々しくなく告白されて舞台の終わりに丁度よかったです。
新規ストーリーの、「(赤ちゃんの)のぞみが笑ったんだが」と忠が告白する所には魅かれて、ちょっと感動しました。でも、その後が「死のうとした時に、のぞみが笑って、つられてめぐみも笑った。それで、死ぬのを思いとどまった。」と言う、ベタなストーリーに興ざめしてしまいました。泣きを誘っている事が見え見えの気がして…。でもこれが、新規ストーリーの一番の展開(見せ場)なんですよね…。どういうストーリーにすれば良いのかわかりませんけど…。
安易に「死のう」としたストーリーを入れるのは、感心しませんでした。私は、死にたい・死んだ方が楽だと思った事はありますが、死のうと思った事はありません。違い、わかりますか?
最初に書いた通り、この展開も含めて、5段階中4ですので(5が最高)、一つの感想と思って捉えて下さい。
この記事を書く為に、以前書いた記事を読み直してみたのですが、だいぶ忘れています…。覚えている時に、もう少し下書きを書いておけば良かったです。これも覚えている範囲で、以前の記事で隠していたシーンについて書いてみたいと思います。
舞台は、夢花が黒髪を舞うシーンで始まります。その瞬間、三倉佳奈さんは、役者スイッチあるいは夢花スイッチが全開でONになっています。ものすごく集中しているのだと思います。
それと、舞台終盤の泣きのシーン。茉奈さんも佳奈さんも本当に涙を浮かべています。毎回、泣いているのですよね? どうやったら、涙が出る物かと…。
そば爺役の石倉三郎さん、田島健太郎役の木咲直人さんは、話にスパイスを加えるような感じです。石倉さんが絡むと、舞台の体温が1, 2℃上がるような気がします。
健太郎は、コロッケにかけるのが、しょうゆ派とソース派に分かれる部分で、しょうゆが如何にコロッケに合うのかを力説していました。味の宝石箱(玉手箱とも言っていたと思います)と。それと、忠と真喜子がだき合うシーンを2度も目撃してしまうと言うのも、話の盛り上げに重要だったと思います。
石倉さん(そば爺)の演技には、アドリブがいっぱいだと思います。多分ですけど、アドリブの為に用意されているシーンがあると思います。忠(吉田栄作さん)とそば爺が舞台に戻ってきて、絡むシーンです。私が観た時は、忠に「何で出てくるんだ?」とそば爺に言われた所、そば爺が忠にごちゃごちゃ言って、忠が「何ごちゃごちゃ言っとるかね」と言う所がアドリブだと思います。
後から聞いたり読んだりした所、ここのシーンは、舞台会場に合わせたアドリブが加えられているようです。どんどん、エスカレートしている様です。
石倉さん(そば爺)とめぐみ(三倉茉奈さん)が絡むシーン、めぐみが京都の大学から田島家に帰ってくるシーンで、そば爺がめぐみに色っぽくなったと言う所で、私が3回目に観た時にアドリブで入っていたと思います。茉奈さんは、それに応じた演技をしていました。そば爺がめぐみに「男か?」と親指を立て、めぐみが「違うけん。」と。
田島初枝役の三林京子さんの芝居は、細かい所まで、良く演技されていました。一番感心したのは、めぐみとのぞみの過去が語られた後、庭先に「はだし」で降りて土下座するのですが、その後田島家セットに上がる時に、ちゃんと足裏を払う演技を加えているのです。
健太郎もその辺はしっかりしていて、お風呂から上がった後、庭先でだき合っている忠と真喜子を見た後で(確か)、はだしで庭に降りてから田島家セットに上がる所で、足裏を払っていました。そして、細かいのが、めぐみとのぞみの過去を知って激高するシーンでは、はだしで庭先→田島家セットに上がる時は、足裏を払いません。ちゃんと、場面に応じて、使い分けられています。
舞台セットは、非常にシンプルにまとめられていました。出雲大社は幕に描かれた絵で、ライブハウス・楽屋やコンサート会場は黒い幕です。セットと言える物は、宍道湖と田島家位だと思います。祇園・花むらは物干し台に集約されています。
BGMとして「母なる宍道湖」が安易に使われ過ぎと感じました。田島家セットと花むらの物干し台で、電話越しに双子の話をする時、「出生の秘密」が良かったんじゃ無いかな? 他の曲が使われていたと思います。
舞台で、何曲か歌われていました。歌われていた歌は、次の通りです。kenz50さん(kenz50 ブログ)にメールで教えていただきました。補足を加えて掲載させていただきます。ありがとうございます。 続きを読む→

|

2009年11月10日 (火)

[移転しました]iMac(mid 2007)のメモリを増設しました

本記事は、次のURLに移転しました。



今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。




今まで、iMac(mid 2007)標準構成の1GBメモリで不自由を感じなかったのですが、Parallels試用の為に、どうしてもメモリ増設が必要になってしまいました。それで、メモリを増設しました。
本当は、昨日購入して取り付けてみたのですが、起動しません。2GBのSamsung M470T5663EH30-CF7(SODIMM DDR2-800 PC2-6400)を2枚です。起動音が鳴りません。
2枚挿しだと動かないのですが、1枚を純正の1GB(Hynix HYMP512S64CP8-Y5 AB)にして、もう1枚を買ってきた2GBのメモリにすると、普通に起動するのです。3GBとして認識されます。Tech Tools Proでメモリを確認した所、エラー無しです。何故でしょう?
iMac(mid 2007)のメモリは、DDR2-667(PC2-5300)です。それに、DDR2-800を付けたからでしょうか? でも、2GBのDDR2-800(M470T5663EH30-CF7)は、667にも対応していると、データシートに書かれていました。なのに、何故? 続きを読む→

|

2009年11月 9日 (月)

[移転しました]クォーターパウンダー・ベーコン&バーベキューを食べました

本記事は、次のURLに移転しました。



今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。




マクドナルドの「でっかい」シリーズに挑戦し続けています。
11月8日、「クォーターパウンダー・ベーコン&バーベキュー」を食べました。
バーベーキューソースに、ベーコンとタマネギスライスが挟まれています。なかなか、おいしく作られていました。
今度は、「クォーターパウンダー・レタス&トマトセット」に挑戦する予定です。こちらは、11月27日から販売になります。
【過去シリーズ】 続きを読む→

|

2009年11月 8日 (日)

[移転しました]ParallelsでBoot Camp

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


ParallelsでWindows7に気を良くして、Boot CampパーティションのWindows XPを起動してみました…。 続きを読む→

|

2009年11月 7日 (土)

[移転しました]ParallelsでWindows7[追記あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


Parallels Desktop 5 for macが発売になり、体験版がダウンロード出来るようになっていたので、試してみました。とりあえずの印象としては、「おっ、使えるじゃん」と言う感じです。Firefoxでブラウジングしている時は、PowerMac G4/MDDのFirefoxよりも、遥かに速いです。一瞬で、ページが表示されます。 続きを読む→

|

2009年11月 6日 (金)

[移転しました]ココログでのカテゴリー毎バックナンバーの扱いが変わるようです

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


私はココログでブログを書く時、記事毎にカテゴリーを分けています。そうすると、関係する記事一覧を読む事が出来て、便利です。 続きを読む→

|

2009年11月 5日 (木)

[移転しました]C309aでBluetoothから印刷

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


ヒューレット・パッカードの複合機、C309aには、標準でBluetoothインターフェースが内蔵されています。手持ちの携帯電話から、Bluetooth経由で写真印刷してみました。 続きを読む→

|

2009年11月 4日 (水)

[移転しました]50万人目のご訪問がありました

本記事は、次のURLに移転しました。



今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。




11月3日、延べ50万人のご訪問がありました。前回が10月18日でしたので、16日間で1万人の方が訪れた事になります。ブログを始めてからだと、1,393日で50万人の方が訪れた事になり、1日平均で約360名の方が来られている事になります。
この16日間で多く読まれた記事は、新しく発売される予定の二次電池の記事です。定番記事を破っての記録です。キーワードと題名と書いてある内容が人を引き付けたのだと思います。
この記事で、1,387個目です。ほぼ、毎日書いている事になります。毎日読んでいただいている方、ありがとうございます。毎日でなくても、定期的に読んでいただいている方、ありがとうございます。定期的ではなくても、気の向いた時に読んでいただいている方、ありがとうございます。たまたま、検索で見つけたと言う方も、ありがとうございます。みなさんに支えられて、50万人達成です。
目標は100万アクセスなので、その折り返し地点を過ぎた事になります。ですが、次の到達点、51万人を目指して、記事を書き続けたいと思います。
ホームページのアクセスが10万を超えていましたし、嬉しい事が続いています。
5万人毎に掲載しているグラフと、10万人毎に掲載しているカウンタのスナップショットを付けます。

続きを読む→

|

2009年11月 3日 (火)

[移転しました]EmacsでTwitter

本記事は、次のURLに移転しました。



今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。




EmacsでTwitter出来たら便利だなと思い、方法が無いのか探してみたら、ありました。twittering-modeです。 続きを読む→

|

2009年11月 2日 (月)

[移転しました]ホームページのアクセスが10万を超えていました

本記事は、次のURLに移転しました。



今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。




更新しようと思って、なかなか更新出来ず、ちょっと放置気味のホームページです。放置していてすみません。そこへのアクセスが、開設時から数えて、10万を超えていました。アクセス解析のログからすると、多分、10月22日の事と思います。大きな目標を超えました。
それで気がついて、「マナカナ応援 のーと」を見てみたら、そこへのアクセスが1,000を超えていました(独立してカウンターを設けています)。やったー。こちらも、目標越えです。
アクセス解析結果を見ると、どこからリンクされて飛んできたかがわかります。結構、いろいろな所からリンクが張られていました。某巨大掲示板からも…。ちょっとビックリしました。
それと多いのは、Q&Aサイトからのリンクです。紹介してもらうのは一行に構わないのですが、リンクを張った人は感謝されているのに、そのページを作った人は感謝されていない事が気になりました。了見の狭い事を言わないで、誰かの役に立ったのだから、良い事にしようか…。「わかりやすかったです」等と書かれていますし…。
こう言った、固定ページからのリンク以外は、検索サイトからやって来られた方です。検索キーワードを見ると、「なるほどね〜」と言う感じです。
イメージ検索でやって来られた方が参照していた図を見るのも楽しいです。「このキーワードで、この絵(写真)に魅かれたのか〜」とかわかります。
使用しているOSの種類もわかります。私のホームページのコンテンツによる物が大きいと思いますが、半数以上の方が、Mac OS Xです。

最近、力を抜いているホームページ作りですが、アクセスも一定数ありますし、役に立っているのでしょう。書きたいネタは結構あるのですが、時間と気力が足りません。う〜ん。悩んでばかりです。
リンク元からの情報で知ったのですが、PowerMac G4/MDDは、暴走族と呼ばれているのですね。静穏化(清音化)していないノーマルのMDDが、爆音だからでしょう。でも、暴走族って、改造車だから爆音になっているのではないのでしょうか? ノーマルのまま爆音のMDDっていったい…。 続きを読む→

|

2009年11月 1日 (日)

[移転しました]C309a使用開始

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


ヒューレット・パッカードの複合機、C309aを使い始めました。すごく良いです!! 買って良かった!! 続きを読む→

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »