« [移転しました]毎月23日の定番記事の作成手順 | トップページ | [移転しました]ココログへの引越サービス »

2009年10月 8日 (木)

[移転しました]茉奈佳奈スペシャルコンサート「いのちの歌」に行ってきました

本記事は、次のURLに移転しました。



今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。




9月20日(日)、東京渋谷Bunkamuraオーチャードホールで開催された、「茉奈佳奈スペシャルコンサート『いのちの歌』」に行ってきました。座席は中央1列目。めっちゃステージと近かった…。自分で取ったのでは無く、マナカナファンの仲間に取ってもらいました。感謝です。
感想は、「予想以上に良かった」です。こう書くと、どれだけ予想評価がどれだけ低いのか? と思われるかも知れませんが、実際、そうだったのです。正直な所、あまり期待していませんでした。レポートは書いていませんけど、5月24日の東近江での「ふたりうたコンサート」、8月13日のWTC大阪でのイベント(バンド付き)に行ってきました。その時は期待以下で、ちょっとがっかりしていたからです。
今回のコンサートに、私が点数をつけるとしたら、歌100点、トーク80点、茉奈佳奈バンド100点、ピアノ100点、音響70点、照明90点と言うところでしょうか? トークの点数が低いのは、SJが揃っていた時のダラダラ感のせいです。その時以外のトークは、頑張っていたと思います。音響の点数が低いのは、ハウリングを起こしていたのと、時々ボーカルが聞え辛かったからです。照明はまずまずなのですが、もう少しだけハデさが欲しかったです。
バンド演奏、良かったです。WTC大阪であまりパッとしなかったのは、ベースが無かったからでしょうか? 今回良かったのは、ギターがもう1本追加されているからでしょうか? CDの伴奏と違和感の無い、サウンドの厚さでした。
それでは、いつもの感じで、レポートを書いてみましょうか…。やたら長くなってしまいました。他の方が色々書いていますし、レポートの意味は無いかも知れませんけど。コンサートから半月以上も経っているので、検索してくる人も少ないでしょう。反応も薄いと思います。
本当は、曲目だけをメモするつもりだったのですけど、気が付いたらいつも通りのメモになっていました…。曲目を、コンサート終了後に発表して欲しいと思うのは、私だけでしょうか? それがわかっていれば、メモを取らずに聴けるのに…。
歌は、次の通りです。括弧内は、収録されているCDです。アンコールを含めて、15曲歌われました。 続きを読む→

« [移転しました]毎月23日の定番記事の作成手順 | トップページ | [移転しました]ココログへの引越サービス »