« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

[移転しました]シャア専用赤いカレーカップヌードルを食べました[追記あり]

本記事は、次のURLに移転しました。



今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。




この前、セブン-イレブンに行ったら、見つけてしまいました。シャア専用赤いカレーカップヌードル・リフィルを!! 即購入です。 続きを読む→

2009年10月30日 (金)

[移転しました]「ハンナとハンナ」を観てきました、2ヶ月前...[追記あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


もう、古い話で恐縮なのですが、8月16日、「ハンナとハンナ」と言う朗読劇(ドラマ・リーディング)に行ってきました。場所は、京王線仙川駅そばのせんがわ劇場でした。主演は、三倉茉奈さんと三倉佳奈さんでした。 続きを読む→

2009年10月29日 (木)

[移転しました]C309a買いました[追記あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


ヒューレット・パッカードの複合機、C309aを買いました。昨日届きました。外箱は、Officejet 7410よりも一回り以上小さいです。7410が大きすぎるのか? まだ、セットアップしていません。さんざん悩んだ上の決断でした。 続きを読む→

2009年10月28日 (水)

[移転しました]SBS-BTSKT01が安売りされています

本記事は、次のURLに移転しました。



今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。




ソフトバンクセレクションのBluetooth防滴スピーカーが、Web限定価格で安売りされています。2,980円です。在庫処分かも知れません。 続きを読む→

2009年10月27日 (火)

[移転しました]光化完了![追記あり]

本記事は、次のURLに移転しました。



今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。




光回線に変更したのに、ADSLの時と同じIDで接続出来てしまったので、光化完了?と、疑問符でした。
プロバイダに確認した所、光回線でもADSLと同じIDで大丈夫と言う確認が得られました。
これで、光化完了です。
16Mbpsで、ちょっと遅いんじゃない? と思っていたのですが、他の所に住む友人に聞いた所、15Mbps〜16Mbpsとの事。そんな物なんだ。
今、再測定したら、18Mbpsを超えました。ちょっと嬉しいです。
(追記 2009-10-28 01:07)ちなみに、ルータを通しての速度です。ルータのスループットは、90Mbps以上あるはずなので(メーカーホームページで確認済)、ルータによる速度低下は考えなくて良いと思います。 続きを読む→

2009年10月26日 (月)

[移転しました]ガンダムエース(2009/12)

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


月刊ガンダムエース12月号を買ってきました。 続きを読む→

2009年10月25日 (日)

[移転しました]光化完了?

本記事は、次のURLに移転しました。



今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。




光回線がやってきました。取り合えず、つながっているようです。
取り合えずと言うのは、ADSLの時に設定したIDでつながっているからです。光回線で、IDが変わるんじゃなかったのかな? うーん。
速度測定をしてみました。上り下りとも、16Mbps前後出ています。思っていたほど、速くない…。工事の人の話だと、測定はしていないけど、90Mbpsは出るはずとの事だったのに…。
光ファイバーを通す工事は、思ったより難航しました。家の外から宅内までのパイプの取り付けが悪いみたいで、光ファイバーがなかなか通りませんでした。途中から応援の人が駆けつけ、二人がかりの作業となりました。 続きを読む→

2009年10月24日 (土)

[移転しました]光前夜

本記事は、次のURLに移転しました。



今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。




明日、光回線がやって来る予定です。受け入れ準備は完了です。工事を待つだけです。
って、簡単な内容過ぎですね。Twitterでつぶやいても良いくらい。
準備に当たり、ルータの設定(PPPoE)をしました。ADSLモデムと光終端装置とを入れ替えれば、光回線につながる予定となっています。
もう使わないけど、ADSLモデムのファームウェアも、最新の物に入れ替えて、動作を確認しました。
ADSL(フレッツADSLの47Mプラン)だと、下り5.4Mbps/上り1.4Mbps出ています。速度測定システム Radish Networkspeed Testingにて測定しました。光回線だとどうなるかな? 楽しみです。 続きを読む→

2009年10月23日 (金)

[移転しました]マナカナへの応援メッセージ集(2009/10)[追記あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


三倉茉奈オフィシャルブログ「三倉茉奈のマナペースで行こう」powered by Ameba、三倉佳奈オフィシャルブログ「三倉さんちの次女ブログ」powered by Amebaに 投稿した内容から転載します。毎月23日を転載日としています。投稿の時には、書けなかった、あるいは書かなかった事を補足しています。枠内が応援メッ セージです。なお、本質でない部分を、一部編集(削除)している場合があります。 続きを読む→

2009年10月22日 (木)

[移転しました]久々にMac OS 9を起動

本記事は、次のURLに移転しました。



今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。




この前、ISDNのTAが壊れましたのですが、TAの設定をするのが大変でした。
TD451の設定ユーティリティーは、Mac OS Xに対応していないのです。仕方なく、PowerMac G4/MDDをMac OS 9で立ち上げました。MDDは、無事、Mac OS 9で立ち上がってくれました。
設定ユーティリティーで、疑似着信転送などを設定して行きます。設定し終わったら、回線につないでテストと言う工程を繰り返します。
設定し忘れがいくつか残ってしまったのですが、それは、電話機から設定する方法で回避しました。
今更、TD451設定ユーティリティーのMac OS X版が出る事は無いだろうなぁ。出て欲しいけど。
ちなみに、TD480/TD451は、Alexonと言う会社の製品です。
Mac OS 9のスタートアップ画面やアイコンパレードが懐かしかったです。操作方法も忘れておらず、すんなり使えました。
つないで合った、intuos 4はマウス替わりに使えました。ドライバが無いので、ペンタブレットとしては動作しません。でも、一時的にマウス替わりに使うのには、十分でした。
ちょっとビックリしたのは、control+ejectのショートカットキー(電源ダイアログが出ます)が使えた事です。Mac OS 9でも在ったんだ。知らなかったです。 続きを読む→

2009年10月21日 (水)

[移転しました]49万人の方に訪れていただきました

本記事は、次のURLに移転しました。



今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。




10月18日、延べ49万人の方に訪れていただきました。前回が9月29日でしたから、19日で1万人の方が訪れた事になります。ちょっとペースが落ちていると思います。でも、気にしない、気にしない。
ここしばらく読まれている記事は、いつもの定番記事、そしてサンヨーの二次電池の記事の様です。
49万人を突破した事で、50万人が見えてきました。予想としては、11月6日頃でしょうか? 頑張って、記事を書き続けます。 続きを読む→

2009年10月20日 (火)

[移転しました]ヒューレット・パッカードの複合機の比較、再び

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


年賀状シーズンに向けて、プリンタを新しくしたくなってきました。以前、比較表を作ったのですが、最新機種で作り直してみたいと思います。J6480をやめて6500 wirelessで比較しています。ヒューレット・パッカードに聞いたら、6500 wirelessが7410相当との事でしたので。 続きを読む→

2009年10月19日 (月)

[移転しました]ISDNのTAが壊れました

本記事は、次のURLに移転しました。



今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。




以前、TAのDSUが壊れましたと言う記事を書きました。TAとかDSUと言う言葉は、そちらの記事をお読み下さい。
その後、だましだましTD480を使ってきたのですが、17日(土)、ついにTA機能もダメになりました。電話で通話中にノイズが入って、ぶちっと電話が切れてしまったのです。その直後に、相手先から電話がかかってきたのですが、受話器を上げても何も聞えず、通話が切れました。どうにもならず、その相手は携帯電話の方にかけてきてくれて、固定電話の方につながらなくなってしまったと言っていました。
それまでも、TD480とISDN回線との接続がおかしくなる事が何回もありました。そう言えば、以前にも通話にノイズが入る事がありました。でも、電源を入れ直すと直っていたので、そのまま使っていました。それが、遂に…。電源を入れ直しても、回復しないのです。
TD480は、疑似着信転送機能などが充実していて、気に入っていました。でも、お別れです。保証書を見ると、2001年1月購入となっていました。
仕方がないので、眠っていたTAのTD451を取り出してきて設定し、使えるようにしました。TD451にはDSUも内蔵されているので、このDSUを使うように変更しました。疑似着信転送機能の確認も終了しました。TD480よりも機能は落ちますが、使えるレベルです。
我が家は、TEL/FAXに別々に番号を振っていて、テレビ電話も使うから、ISDNが必須なのです。 続きを読む→

2009年10月18日 (日)

[移転しました]Twitterで色々遊んでいます

本記事は、次のURLに移転しました。



今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。




14日、Twitterアカウントを取ったら、15日になって、携帯電話サイトがオープンしていました。16日は、NHKのテレビやラジオでTwitterが取り上げられていました。旬な時期にデビューしたのかも? 続きを読む→

2009年10月17日 (土)

[移転しました]宛名職人Ver.15/Ver.16がSnow Leopard対応に!!

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


昨日16日、アジェンダから宛名職人Ver.16のSnow Leopard用アップデータが出ました。同時に、宛名職人Ver.15のアップデータも出ました。どちらも当初、10月下旬となっていましたから、前倒しになりました。アジェンダが頑張ったみたいです。 続きを読む→

2009年10月16日 (金)

[移転しました]Snow Leopardでguestを使う時の注意

本記事は、次のURLに移転しました。



今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。




昨日、Snow Leopardに恐怖のバグ?!がある事を書きました。このバグが発生する条件が特定されていたようです。この件も、Snow Leopardのバグに付いて教えてもらった人に教えてもらいました。許可を得ているので転載します。情報提供、ありがとうございます。 続きを読む→

2009年10月15日 (木)

[移転しました]Snow Leopardに恐怖のバグ?![訂正あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


人に教えてもらったのですが、Mac OS X 10.6 Snow Leopardには、恐ろしいバグがあるようです。Mac OS X 10.5 LeopardからupgradeしたSnow Lopardで、guestアカウントでログインすると、メインで使っているアカウントのホーム以下にあるすべてのデータが消去される事があるらしいのです。ひぇ〜。 続きを読む→

2009年10月14日 (水)

[移転しました]Twitter始めました

本記事は、次のURLに移転しました。



今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。




DIMEと言う雑誌をめくっていたら、Twitterの事が載っていました。その記事に魅かれて、アカウントを作ってみました。丁度、欲しかったアカウントが空いていて、良かったです。
「おすすめのユーザー」の中から、8人選んで、フォローしてみました。
Twitterは、ゆる〜いつながりが出来るので、SNSやブログと違った楽しみがあるみたいです。 続きを読む→

2009年10月13日 (火)

[移転しました]KBC-L3ASはフロート充電に対応! KBC-L2ASは?

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


大容量新型エネループKBC-L2ASは、11月14日発売みたいですね。 続きを読む→

2009年10月12日 (月)

[移転しました]宛名職人Ver.16買いました[追記あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


結局、買ってしまいました。キャンペーン、やっています。 続きを読む→

2009年10月11日 (日)

[移転しました]ソフトバンク930SHにした理由[追記あり]

本記事は、次のURLに移転しました。



今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。




本当は、ソフトバンク(SoftBank)830Tに機種変するつもりでした。お店に行ったら、入手可能な価格で930SHの在庫があって、迷いました。 続きを読む→

2009年10月10日 (土)

[移転しました]ソフトバンク930SH買いました

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


ソフトバンク(SoftBank)811SHがひどい状態になっていましたので、先週末に携帯を買い替えました。 続きを読む→

2009年10月 9日 (金)

[移転しました]ココログへの引越サービス

本記事は、次のURLに移転しました。



今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。




ココログから外に出るのは簡単なのですけど、ココログに入って来るのは、簡単ではありませんでした。それに対応する為に、ココログが引越サービスを始めたようです。 続きを読む→

2009年10月 8日 (木)

[移転しました]茉奈佳奈スペシャルコンサート「いのちの歌」に行ってきました

本記事は、次のURLに移転しました。



今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。




9月20日(日)、東京渋谷Bunkamuraオーチャードホールで開催された、「茉奈佳奈スペシャルコンサート『いのちの歌』」に行ってきました。座席は中央1列目。めっちゃステージと近かった…。自分で取ったのでは無く、マナカナファンの仲間に取ってもらいました。感謝です。
感想は、「予想以上に良かった」です。こう書くと、どれだけ予想評価がどれだけ低いのか? と思われるかも知れませんが、実際、そうだったのです。正直な所、あまり期待していませんでした。レポートは書いていませんけど、5月24日の東近江での「ふたりうたコンサート」、8月13日のWTC大阪でのイベント(バンド付き)に行ってきました。その時は期待以下で、ちょっとがっかりしていたからです。
今回のコンサートに、私が点数をつけるとしたら、歌100点、トーク80点、茉奈佳奈バンド100点、ピアノ100点、音響70点、照明90点と言うところでしょうか? トークの点数が低いのは、SJが揃っていた時のダラダラ感のせいです。その時以外のトークは、頑張っていたと思います。音響の点数が低いのは、ハウリングを起こしていたのと、時々ボーカルが聞え辛かったからです。照明はまずまずなのですが、もう少しだけハデさが欲しかったです。
バンド演奏、良かったです。WTC大阪であまりパッとしなかったのは、ベースが無かったからでしょうか? 今回良かったのは、ギターがもう1本追加されているからでしょうか? CDの伴奏と違和感の無い、サウンドの厚さでした。
それでは、いつもの感じで、レポートを書いてみましょうか…。やたら長くなってしまいました。他の方が色々書いていますし、レポートの意味は無いかも知れませんけど。コンサートから半月以上も経っているので、検索してくる人も少ないでしょう。反応も薄いと思います。
本当は、曲目だけをメモするつもりだったのですけど、気が付いたらいつも通りのメモになっていました…。曲目を、コンサート終了後に発表して欲しいと思うのは、私だけでしょうか? それがわかっていれば、メモを取らずに聴けるのに…。
歌は、次の通りです。括弧内は、収録されているCDです。アンコールを含めて、15曲歌われました。 続きを読む→

2009年10月 7日 (水)

[移転しました]毎月23日の定番記事の作成手順

本記事は、次のURLに移転しました。



今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。




毎月23日に、「応援メッセージ集」と言う記事を書いています。これが大変なんです。 続きを読む→

2009年10月 6日 (火)

[移転しました]MSPDわれちゃいました[追記あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


以前購入した、「microSD to MSPD Adaptor」の本体がひび割れしてしまいました。PSPのメモリスロットに挿す時に、引っ掛かってうまく入りません。変な力を加えた覚えは無いのに壊れるなんて、ひ弱だなぁ。 続きを読む→

2009年10月 5日 (月)

[移転しました]舞台「だんだん」を観て来ました(ヒロイン役の感想の章)

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


全体的な感想は書いたのですけど、ヒロインの田島めぐみ役の三倉茉奈さん、同じくヒロインの一条のぞみ/夢花役の三倉佳奈さんの芝居についての感想を書いていませんでした。やはり、ココは押さえておきたいと思います。 続きを読む→

2009年10月 4日 (日)

[移転しました]舞台「だんだん」を観て来ました(ネタバレ無しの感想の章)

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


舞台「だんだん」を観て来ました(序章)に続き、本日も舞台「だんだん」を観てきました。本日は、1回公演です。 続きを読む→

2009年10月 3日 (土)

[移転しました]舞台「だんだん」を観て来ました(序章)

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


北千住にある、Theater(シアター)1010に行ってきました。舞台「だんだん」を見るためです。今日は、2回公演で、両方見ました。1回目は千住席、2回目は2列目中央でした。 続きを読む→

2009年10月 2日 (金)

[移転しました]48万人のご訪問がありました

本記事は、次のURLに移転しました。



今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。




9月29日、延べ48万人目のご訪問がありました。ありがとうございます。前回が9月11日でしたから、18日間で1万人の方が訪れた事になります。
良く読まれた記事は、いつもの定番記事です。小説を舞台化した物を見に行った話のアクセスも多かったです。それと、新エネループの記事も読まれていました。
ここしばらくは、楽な気持ちで記事を書けています。あまり、気負わない事が大切ですね。 続きを読む→

2009年10月 1日 (木)

[移転しました]宛名職人Ver.16体験版[追記あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


宛名職人Ver.16の体験版がダウンロード出来ます。宛名職人は、Mac用の宛名書き定番ソフトです。 続きを読む→

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »