« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

[移転しました]味噌汁付かない?

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


iTunes Storeでも、「私は犬になりたい¥490 – さだまさし」が売られていますね。 続きを読む→

|

2009年5月30日 (土)

[移転しました]強力粉と薄力粉の語源?[追記あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


これも飲み会ネタです。宴会の最中に、出てきた疑問です。 続きを読む→

|

2009年5月29日 (金)

[移転しました]IH炊飯器を物色中です

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


電気炊飯器が壊れました。予約炊飯が出来なくなりました。とても不便です。 続きを読む→

|

2009年5月28日 (木)

[移転しました]24thまさしんぐWORLDレポート[追記・訂正あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


5月20日(水)、東京渋谷NHKホールに、さだまさしさんのファンクラブ向けイベント、「24th まさしんぐWORLD」に行ってきました。26日に全日程が終了したようですので、レポートをまとめてみたいと思います。一連のコンサートツアーが終わるまでは、ステージトークの内容、曲目は秘密にしておいて欲しいと、さだまさし公式ホームページに記載されています。 続きを読む→

|

2009年5月27日 (水)

[移転しました]ココログニュースに紹介されました

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


アクセス数が急に増えていたので、ビックリしました。 続きを読む→

|

2009年5月26日 (火)

[移転しました]ガンダムエース(2009/7)

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


トーニーなんとかのガンダムーン漫画、じゃなかった、「トニーたけざきのガンダム漫画」(トニーたけざき)が面白かったです。絵はうまいし、着眼点は良いし、ストーリの組立も上手いです。オチも。 続きを読む→

|

2009年5月25日 (月)

[移転しました]「ストライク」と「ボール」の語源

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


飲み会の席で上がった話題で、「野球の『ストライク』と『ボール』の語源は何?」と言う事があります。 続きを読む→

|

2009年5月24日 (日)

[移転しました]東近江のふたりうたコンサートに行きました

本記事は、次のURLに移転しました。



今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。




滋賀県東近江市にある八日市市民会館へ、茉奈佳奈の「ふたりうた」コンサートに行ってきました。
800人入れるホールでした。立見が出ていましたが、何故か空席が固って残ってました。チケットは完売だったとの事なので、新型インフルエンザを心配して、団体が来なかったのかも知れません。
もし、新型インフルエンザが東近江市で流行ったら中止になるかもと言う、危うい状態だったようです。
懐しいあの歌が、あの振り付きで見られて、よかったです。
曲目やトークの内容について、そのうちレポートを書くかも知れません。
最近、イベントレポートを書かずに溜っています…。書きたいと言う気持ちはあります。 続きを読む→

|

2009年5月23日 (土)

[移転しました]マナカナへの応援メッセージ集(2009/5)

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


三倉茉奈 三倉佳奈オフィシャルウェブサイトのBBS(公式掲示板)と、三倉茉奈オフィシャルブログ「MANA MIKURA Official Blog」powered by Ameba、三倉佳奈オフィシャルブログ「三倉さんちの次女ブログ」powered by Amebaに投稿した内容から転載します。毎月23日を転載日としています。投稿の時には、書けなかった、あるいは書かなかった事を補足しています。枠内が応援メッセージです。なお、本質でない部分を、一部編集(削除)している場合があります。 続きを読む→

|

2009年5月22日 (金)

[移転しました]アントキノイノチ

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


さだまさしさんの新刊小説「アントキノイノチ」を読みました。今日、時間があったので一気に…。 続きを読む→

|

2009年5月21日 (木)

[移転しました]宛名職人Ver.15ののアップデータが出るそうです

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


宛名職人Ver.15のアップデータが6月下旬にリリースされるようです。検索機能がパワーアップされるみたいです。スマートグループが使えるって。やっとですか。 続きを読む→

|

2009年5月20日 (水)

[移転しました]24thまさしんぐWORLDに行きました

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


24thまさしんぐWORLDに行って来ました。東京渋谷NHKホールです。初日でした。さだまさしファンクラブ向けのイベントです。 続きを読む→

|

2009年5月19日 (火)

[移転しました]Windows XPで、Controlとcapsを入れ替える

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


Windows用の106/109キーボードだと、Caps LockがAの左に、Controlが左下隅に来ています。Controlキーを多用する方は、Aの左にControlが無いと不便でしょうがないのでしょう。 続きを読む→

|

2009年5月18日 (月)

[移転しました]Firefoxが遅くなった時の対応方法

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


Firefoxが異常に遅くなって困っています。ブログの更新をしている時に、そういう状態に陥ると、更新がままならない事があります。実際、最近ありました。 続きを読む→

|

2009年5月17日 (日)

[移転しました]Macでパスワード付きZIP

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


Mac OS Xには、標準でzipコマンドがインストールされています。 続きを読む→

|

2009年5月16日 (土)

[移転しました]40万人のご訪問がありました

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


5月16日、延べ40万人に達しました。39万人が4月28日でしたので、18日間で1万人の方が訪れた事になります。いつもご訪問いただいている皆様、ありがとうございます。検索でやって来られた方のお役には立てたでしょうか? 続きを読む→

|

2009年5月15日 (金)

[移転しました]PSP用にMSPD買いました[追記あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


アダプタ。 続きを読む→

|

2009年5月14日 (木)

[移転しました]PSPのRSSチャンネル[追記あり]

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


RSSチャンネルってRSSリーダーじゃないのね。 続きを読む→

|

2009年5月13日 (水)

[移転しました]PSP-3000買いました

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


絶対必要と言う訳でも無かったのですが、PSP-3000を買ってしまいました。 続きを読む→

|

2009年5月12日 (火)

[移転しました]メガホットドックを食べました

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


ふとした事から存在を知り、マクドナルドの「メガ」シリーズに挑戦している私としては、どうしても食べたくなりました。 続きを読む→

|

2009年5月11日 (月)

[移転しました]チューブ入りアイスを初めて食べました

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


おいしそうに、チューブ入りアイスを食べている写真を見つけたので、私も食べたくなって、試してみました。ロッテ「Coolish(クーリッシュ)」バニラでした。飲むアイスだって…。 続きを読む→

|

2009年5月10日 (日)

[移転しました]久しぶりにSkype

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


久しぶりに、Skypeで通話しました。と言っても、家庭内で…。 続きを読む→

|

2009年5月 9日 (土)

[移転しました]ふたりうたコンサートに行ってきました

本記事は、次のURLに移転しました。



今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。




春日井市民会館で9日に開催された、茉奈佳奈「ふたりうた」コンサートに行ってきました。
最初のトークが、ガチガチで、どうなるか心配だったのですが、ちゃんと立て直して、やり遂げていました。
大々的な有料コンサートは「初」と言う事でしたけど、私は満足でした。 続きを読む→

|

2009年5月 8日 (金)

[移転しました]付き合い下手な自分が嫌になります

本記事は、次のURLに移転しました。



今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。




どうも私は人付合いが苦手(下手)です。人間嫌いとかではなく、感謝の気持ちをうまく現せないのです。
人から良くしてもらった事に対して、どうやってお返ししてよいのかわかりません。
私が基本的に、面倒くさがりなのと、けち臭い性格なのと、そして忘れっぽいのがあります。少しずつ気をつけて、治しているつもりではいます…。
でも、きちんと人付合いが出来ている人の話を聞くと、自分はまだまだだなと思います。
お礼に、お金をかければ良いと言う事ではありません。感謝の気持ちを、タイムリーに適切に伝える事が大事です。相手の事情も考えつつ…。
お礼も、その場限りではなく、お世話になった事をちゃんと覚えていて、何かの時には、きちんと手助けをしなければなりません。
難しい…。自分がきちんと人付合い出来ていないと気付いた事が、第一歩かな?
世渡り上手のお調子者になりたいのとは違います。誠実な人、信頼の置ける人になりたいです。
一日一日を、出会いを、大事にするしかないかな…。 続きを読む→

|

2009年5月 7日 (木)

[移転しました]ホームページを更新したいよー

本記事は、次のURLに移転しました。



今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。




このブログは、毎日更新する事を目標にしています。
ホームページは、毎月更新する事を目標にしています。でも、先月は更新できませんでした。ネタと気力はあったのですが、時間を取れませんでした。
こうやって記事にして、自分を追い詰めてるんですよね…。そうしないとやらないから…。無理してまでやる事ではないとわかっています。
おー! 続きを読む→

|

2009年5月 6日 (水)

[移転しました]酵素風呂に入って来ました

本記事は、次のURLに移転しました。



今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。




昨日、酵素風呂とやらに入って来ました。
まず、酵素(何の?)を飲みます。次に、入浴着に着替えます。そして、熱しられた檜木(ひのき)の「おが粉」に入ります(埋められます)。
おが粉は、酵素で発酵させてあるそうです。
15分位入っていて、体がポカポカしてきます。って言うか、暑い(熱い)。
生き埋めになった気分でした。昔、仮死状態で埋葬されて、棺桶のなかで生き返った人の事を考えてました。なんででしょうか?
酵素風呂に入って、体は楽になりました。心の緊張も解けたかな?
一回入っただけだと、どんなものかを理解するだけで、終ってしまいました。また行きたいな。 続きを読む→

|

2009年5月 5日 (火)

[移転しました]私は犬になりたい¥490

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


さだまさしさんの新曲「私は犬になりたい¥490」が良いです。ソフトバンク(SoftBank)のCMで使われています。 続きを読む→

|

2009年5月 4日 (月)

[移転しました]「いのちの歌」イベント at イオン大高(2)

本記事は、次のURLに移転しました。



今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。




4月19日(日)、名古屋のイオン大高で開催された、茉奈
佳奈の「いのちの歌」イベントに行ってきました。いつも通り、イベントは撮影・録画・録音、いっさい禁止です。イベント中に必死に取ったメモを元に、イベ
ントレポートをまとめてみたいと思います。メモを取るのも大変ですが、そのメモを元に書き起こすのも大変です。かなりの重作業です。適当に、脳内補完が
入っています。 続きを読む→

|

2009年5月 3日 (日)

[移転しました]「だんだん」総集編

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


「だんだん」総集編が、4月29日に放送されました。「歌と縁」と言う事に焦点が当てられ、まとめられていました。後半の、医療ドラマっぽい所はほぼばっさり切られて、見通しの良い内容になっていました。 続きを読む→

|

2009年5月 2日 (土)

[移転しました]HITS! THE TOWN公開放送を聞いてきました

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


大宮のアルシェにあるNACK5の「HITS! THE TOWN」公開放送(2009年5月2日)を聞いて来ました。ゲストが茉奈 佳奈(三倉茉奈さん、三倉佳奈さん)でした。 続きを読む→

|

2009年5月 1日 (金)

[移転しました]デジカメF200EXR買いました

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


フジフィルムのデジカメ、Finepix F200EXRを買いました。 続きを読む→

|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »