« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

[移転しました]彗星ヒヨコ

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


月刊ガンダムA(エース)8月号に、付録でついてきた。iPod miniのストラップに取り付けてみた。結構、良い感じ。不気味にかわいい。 続きを読む→

|

2006年6月29日 (木)

[移転しました]unicef

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


そういえば、1週間くらい前に、unicefに募金してきた。少額だけど。 続きを読む→

|

2006年6月28日 (水)

[移転しました]MacOS 10.4.7

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


Mac OS 10.4.7のアップデータが出ていたので、インストールした。 続きを読む→

|

2006年6月27日 (火)

[移転しました]ハムスターを火葬してきました

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


今日は会社を休みました。それで、ハムスターの火葬のために、火葬場へ行ってきました。ペットセレモ という所です。 続きを読む→

|

2006年6月26日 (月)

[移転しました]ハムスター永眠

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


今朝起きたら、えさ箱の中でハムスターが死んでいました。大好きなヒマワリの種の中で永い眠りにつきました。 続きを読む→

|

2006年6月25日 (日)

[移転しました]Everio+Toast7+iMovie+iDVDでDVD作成

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


ホームページ に、Everio+Toast7+iMovie+iDVDでDVD作成を作った。前から作ろうと思っていたのだけど、最近、問い合わせがあったので、ちょっと頑張ってみました。 続きを読む→

|

2006年6月24日 (土)

[移転しました]動物病院へ行ってきた

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


ふくしま動物病院 へ行ってきました。結果、右後ろ足の付け根に、1cm位の腫ようが出来ているとのことでした。やせてきたのは、老齢なせいもあるけれど、取った栄養が腫ように吸収されてしまうからだそうです。 続きを読む→

|

2006年6月23日 (金)

[移転しました]コーヒー牛乳

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


コーヒー牛乳に、ケフィアヨーグルトの種を入れてみた。結果、酸っぱいコーヒー牛乳が出来た。わずかにしか固まらなかった。大失敗。もう二度とやらない。 続きを読む→

|

2006年6月22日 (木)

[移転しました]ハムスターがやせている

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


飼っているハムスターが異常にやせていることに気が付いた。えさの量が少なかったかな?一昨日から、一日に与える量を2倍にした。これで、元に戻ってくれると良いけれど…。 続きを読む→

|

2006年6月21日 (水)

[移転しました]Perl連携アプリ

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


Perl+Cocoaでのプログラム、第二弾を作ろうとしている。今度のプログラムは、住所録から携帯電話ツールへのフォーマット変換部をPerlで、GUI部分をCocoaで作るもの。 続きを読む→

|

2006年6月20日 (火)

[移転しました]エアコン

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


昨年末に買ったエアコンを、初めて冷房モードで動かしてみた。涼しい。当たり前か。同じ部屋においてあるPowerMac/MDDの温度上昇もゆっくりな様に思える。 続きを読む→

|

2006年6月19日 (月)

[移転しました]決勝トーナメント

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


現時点で勝ち点1と言うことは、最後のブラジル戦で、2点差以上で勝たないと、決勝トーナメントへ進めないそうだ。無論、オーストラリアがクロアチアに勝ってしまうと、その時点でも決勝トーナメントへ行けないことになる。 続きを読む→

|

2006年6月18日 (日)

[移転しました]勝ち点1

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


サッカーワールドカップ。押されぎみの試合だったけど、何とか守りきった。前半PKで見せた、川口のナイスキープが良かった。 続きを読む→

|

2006年6月17日 (土)

[移転しました]ワールドホビーフェアー

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


次世代ワールドホビーフェアー に、子供と一緒に行ってきた。ゲームやおもちゃの紹介とかをしている。行くのは何回目だろうか。あまり代わり映えしない内容で、たいして面白くもなかった。 続きを読む→

|

2006年6月16日 (金)

[移転しました]icon

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


アプリケーションにiconを付ける方法がわからない…。この前、その方法の記事を見つけたのだけど、失念してしまった。Icon composerというアプリを使うまでは覚えているのだけど、xcodeのprojectにどうやって反映するかがわからない。再度、調べる必要がある。 続きを読む→

|

2006年6月15日 (木)

[移転しました]Google検索

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


この前気が付いたのだけど、「プラスα空間」をGoogleで検索すると、検索結果が1位になる。ヒット数は、30万近いのに、1位だ。これはすごい。 続きを読む→

|

2006年6月14日 (水)

[移転しました]完成形に近づいた

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


ここしばらく作り続けていたプログラムが、ほぼ完成に近づいた。 続きを読む→

|

2006年6月13日 (火)

[移転しました]データの保存

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


最近は、Xcodeしか触っていません ^_^ 続きを読む→

|

2006年6月12日 (月)

[移転しました]Perl+Cocoaの続き

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


PerlとCocoaの動作でおかしかったのは、大きなファイルを読ませたときに動作が固まってしまうというものだった。その原因がわかった。プログラムの処理が終わるまで待つ部分がおかしかったのだ。これを取り除いたら、あっさり動いてしまった。これで、また野望達成に近づいた。 続きを読む→

|

2006年6月11日 (日)

[移転しました]Happy Macintosh Developing Time

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


Cocoaでプログラム開発をするために、ついに参考書を買った。Webだけで勉強しようと思っていたが、限界を感じていた。 続きを読む→

|

2006年6月10日 (土)

[移転しました]Perl+Cocoa

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


CocoaからPerlを呼び出すところはうまくできるようになった。今度は、あるファイルをPerlに引数として渡せるように、プログラムを作ってみた。ちょっと挙動がおかしいところはあるけれど、何となく動いている感じがする。 続きを読む→

|

2006年6月 9日 (金)

[移転しました]詰め替えインク

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


良質設計 に注文していた詰め替えインクが届いた。さっそく詰め替えた。あれ、カートリッジがプリンタに認識されない。さんざん詰め替えて使ってきたので、そろそろカートリッジの寿命かも。新しいカートリッジを買わなきゃならない。 続きを読む→

|

2006年6月 7日 (水)

[移転しました]テキストファイル表示

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


ここのところ、プログラミングの話が続きますがもうしばらくお付き合いください。 続きを読む→

|

2006年6月 6日 (火)

[移転しました]Hello, World!

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


Cocoaで、Hello, World!プログラムを作ってみた。ボタンが押されたら、テキスト枠の中に、"Hello, World!"と表示する。もう一度ボタンを押すと、表示を消す。作り方がわかってくると、結構簡単だ。 続きを読む→

|

2006年6月 5日 (月)

[移転しました]ボタン

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


自分で作ったCocoaのアプリケーションが動いた!アプリケーションと言っても、ボタンと表示窓がついているだけのもので、押されたボタンの状態などを表示窓に表示するだけ。でも、Cocoaアプリケーションの作り方の基本はわかったと思う。 続きを読む→

|

2006年6月 4日 (日)

[移転しました]スケートへ行った

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


今日、子供とスケートに行った。 続きを読む→

|

2006年6月 3日 (土)

[移転しました]Cocoa

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


Cocoaでのプログラムの作り方を勉強中。 続きを読む→

|

2006年6月 2日 (金)

[移転しました]foldings@homeが途中で

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


foldings@home が落ちた。というか、Macが無反応になってしまった。今朝、deep sleepさせて出かけたはずなんだけど、きちんとdeep sleep状態にならなかったらしい。そして、そのまま御だ仏。いままでは、deep sleepで大丈夫だったのに。 続きを読む→

|

2006年6月 1日 (木)

[移転しました]送別会

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


今日というか、昨日、同僚の送別会があった。他の部署へ異動してしまう。彼は、初めての大きな異動ということで、ドキドキしているようだった。 続きを読む→

|

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »