« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日)

[移転しました]iMovieで絵音ずれ

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


iMovieでビデオ編集をしている。今回は、iMovie HD 6になって便利になった、テロップ挿入を多用している。テロップ挿入をしていて、タイトルにあげた「絵音ずれ」現象が発生した。 続きを読む→

2006年4月29日 (土)

[移転しました]GAMERA

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


今日封切りになった映画、「小さき勇者たちGAMERA」を子供と一緒に見てきた。公式ブログ もある。 続きを読む→

2006年4月28日 (金)

[移転しました]世界卓球準決勝進出

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


愛ちゃん(福原選手)が2勝した。これで、準決勝進出。 続きを読む→

2006年4月27日 (木)

[移転しました]生協の白石さん

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


生協の白石さんって、がんばれ、生協の白石さん というブログだったということを、この前初めて知った。本は買ったんだけど、まだちゃんと読んでない。 続きを読む→

2006年4月26日 (水)

[移転しました]iMovie HD 6

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


iMovieを少しだけ試してみた。テロップ挿入が簡単になっていた。 続きを読む→

2006年4月25日 (火)

[移転しました]iLife'06買いました

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


昨日、買ってきた。インストールした。とりあえず起動して、新しくなっていることを確認した。 続きを読む→

2006年4月24日 (月)

[移転しました]脱毛

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


今朝、家のハムスターの脱毛に気が付いた。目の周りで、一部脱毛している箇所がある。 続きを読む→

2006年4月23日 (日)

[移転しました]NextTrain

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


前々から気になっていた、NextTrain(のコンパチソフト)を導入した。NextTrainについては、NextTrain on the Web に解説が載っている。 続きを読む→

2006年4月22日 (土)

[移転しました]ビデオ作成

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


今日、子供の担任の先生が作ったビデオを見た。上手い。写真をつなぎ合わせて、コメントをいれるというだけなのだが、見ていて楽しい。BGMがちゃんと入っていたから良かったのだろうか?コメントが面白かったからだろうか? 続きを読む→

2006年4月21日 (金)

[移転しました]MacでもVisualBasic

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


友達がビジュアルベーシック の事を記事に書いていた。それで初めて、MacのExcelにもVisualBasicが入っていることを知った。今日、Excelを起動してみると、確かにそうだった。 続きを読む→

2006年4月20日 (木)

[移転しました]iLife'06

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


iLifeクイックツアー を見ていたら、iLife’06が欲しくなってしまった。機能的には、今使っているiLife’05で十分なのだが、ちょっとしたupdateが購買欲をそそる。それに、値段もあまり高くないのがいい。 続きを読む→

2006年4月19日 (水)

[移転しました]風邪かも

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


のどが痛い。鼻水も出る。風邪を引いたかも。今日は早く寝よう。 続きを読む→

2006年4月18日 (火)

[移転しました]手持ちのXPはSP1だった

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


Boot Campの使い道 は考えたのだが、手持ちのWindows XPがSP2だったかどうかが問題だ。インストールディスクを探したのだけど、見つからない…。そういえば、VirtualPCにXPをインストールしてあったことを思い出し、起動して調べてみた。そしたら、SP1だった…。Boot Campを使うためには、SP2が必須ということなので、買い直しとなる。まあ、すぐに必要な訳でもないし、気にしないでおこう。 続きを読む→

2006年4月17日 (月)

[移転しました]iChatUSBCamを購入

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


iChatで使うためにWebカメラ(CT6840)を買ったが、iChatUSBCam の試用期限が切れていたため、使えない状態になっていた。ずっと気になっており、今日は暇だったので、iChatUSBCamを買った。$9.95 x 2。今まで買っていなかったのは、使えるマイクがなかったこともあった。マイクとマイクアダプタもオークションで購入したので、やっとビデオチャット環境がそろったことになる。こうして、めでたく、iChatでビデオチャットが出来るようになった。 続きを読む→

2006年4月16日 (日)

[移転しました]断熱材を入れたが…

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


ハードディスクの温度が気になって、CPUの放熱板とハードディスクの間に、断熱材をいれた。断熱材は、厚さ10ミリのスポンジゴムブロック。ところが、効果無し。 続きを読む→

2006年4月15日 (土)

[移転しました]「orz」の意味がわかった

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


ときどきネットで見かけていた、「orz」の意味がわかった。昨日、ASCIIを読んでいたら、出ていた。その記事によると、台湾の試験で「orzの意味は何か?」という問題が出たらしい。「orz」は、日本だと「がっかり」という意味だけど、その試験の解答は(台湾では)「ひれ伏して敬う」だそうな。 続きを読む→

2006年4月14日 (金)

[移転しました]無線LAN

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


妻のiBookの無線LANが、やっとまともになった。それまでは、つないだ状態でログオフしても、次にログオンしたときには再接続されなかった。その原因がわかった。 続きを読む→

2006年4月13日 (木)

[移転しました]ineenの鏡像対応

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


音声・ビデオフォンのソフト、ineenで気に入らないところがある。それは、画面を鏡像に出来ないことだ。少なくても、OS X版は…。 続きを読む→

2006年4月12日 (水)

[移転しました]Boot Campの使い道

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


話題のBoot Campだが、もし、Intel Macを買うとしたら、こんな場合だという具体像が浮かんできた。 続きを読む→

2006年4月11日 (火)

[移転しました]エンコードやり直し…

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


今日、家族で、制作の終わったDVDを見ていた。エンドロールに載せた名前の間違いを指摘された…。あぁ、編集&エンコードやり直しだ…。 続きを読む→

2006年4月10日 (月)

[移転しました]16:9画像変換

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


ffmpegでDVフォーマットに書き出せなかった理由がわかった。使っていたffmpegのバイナリが悪いようだ。普通に、 続きを読む→

2006年4月 9日 (日)

[移転しました]ビデオ編集終了

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


ここしばらく続けていたiMovieでのビデオ編集が終わった。そして、iDVDでタイトル作成&書き込み(イメージファイル作成)をした。書き込み(エンコード)には、*8*時間弱(470分)かかった。ビデオの長さは1時間40分(100分)なので、5倍近く時間がかかっている。 続きを読む→

2006年4月 8日 (土)

[移転しました]RD-XS36EXつづき

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


追記。イメージファイルをダウンロードして、CD-Rへ焼くために、Toastを使用した。 続きを読む→

[移転しました]16:9画像の取り込みの続き2

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


やっと、16:9画像変換の方法がわかった!フリーソフトでやり通そうとしたので、ffmpegを使用。ポイントは、DV変換をあきらめ、MPEG-4変換にしたこと。./ffmpeg -i ~/MOV001.MOD -b 9200 -s 720×406 -ab 384 ~/MOV001.mp4 続きを読む→

2006年4月 6日 (木)

[移転しました]16:9画像の取り込みの続き

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


以前の記事、16:9画像の取り込み で書いた通りの方法で、一応画像変換はできるようになった。しかし、画質が悪い。ざらざらした画面になる。何とかならないものかと、直接ffmpegを触ってみることにチャレンジした。しかし、エラーが出てうまく変換できない。 続きを読む→

2006年4月 5日 (水)

[移転しました]株ってもうかるの?

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


今日友人が、「株」投資の話をしていた。株の売り買いと配当の他に、株主優待でもいいのがあるので、買い方(銘柄)によって結構お得ということらしい。 続きを読む→

2006年4月 4日 (火)

[移転しました]事故?

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


今日の帰り道、自宅側で事故か何かにあって、倒れているご老人を見た。犬を連れての散歩の途中だったようだ。警察が来ていて、処置をしていたようだが、大丈夫だっただろうか?動いているので、大丈夫だったとは思うが…。 続きを読む→

2006年4月 3日 (月)

[移転しました]ビデオ編集は大変

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


京都旅行へ行ったときのビデオ編集を始めた。…大変。良いシーン、悪いシーンを選別するのに、結局、全部のシーンを見なくてはならない。慣れれば、内容を見ずに飛ばせるのかも知れないが…。 続きを読む→

2006年4月 2日 (日)

[移転しました]家族新聞発行

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


今日、家族新聞を発行した。一時期、大きなブランクが有ったのだが、最近は1ヶ月に一度のペースで発行している。今回は、ちょっと突貫工事気味だった。 続きを読む→

[移転しました]egbridge Universal

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


egbridge Universalが届いた。3/30に注文して、4/1に届いた。それで、先ほどインストールした。そして、トラブル発生…。 続きを読む→

2006年4月 1日 (土)

[移転しました]家族写真

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


今日、写真館で家族写真を撮ってきた。毎年、4月ころに、同じ写真館で撮影している。写真代は、それなりに高いのだが、良い記念になるので、とり続けている。 続きを読む→

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »