トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

[移転しました]フィルムスキャナが届きました

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


今日の午前中、フィルムスキャナが届きました。そして、夜11:00から設定開始し、やっと一コマスキャンしました。感想は、すごく奇麗だけど、すごく時間がかかりそうってこと。詳しくは、また次の機会に書きます。 続きを読む→

2006年1月30日 (月)

[移転しました]フィルムスキャナ

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


フィルムスキャナは、本日発送になった模様。明日か、明後日には届くだろう。楽しみだなぁ。でも、きっと楽しいのは最初のうちだけに違いない。たまっているネガを全部スキャンしようとすると、苦痛になってしまうかも。ネガは200本近くあるのでは?と思う。 続きを読む→

2006年1月29日 (日)

[移転しました]フィルムスキャナ買っちゃいました

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


アマゾンで、フィルムスキャナを買っちゃいました。 続きを読む→

[移転しました]原田泰治とクロアチアの仲間たち展

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


朝日新聞社が主催している「原田泰治とクロアチアの仲間たち展」へ行って来た。会場は、東京三越デパート7階催事場。原田泰治さんの絵は、朝日新聞の昔のカレンダーで見たのが最初だった。素朴でいい絵だなぁとは思っていた。しかし実際に実物に接すると、その迫力に圧倒された。まず、キャンバスのサイズが大きいこと。そして、絵が緻密な事。大きなキャンバスでも、緻密さは変わらないので、あの不自由な体でどれだけ時間をかけて描いたのかと思うと、それだけで感動する。旅をして絵の題材にしているのは日本の中だけだと思っていたが、外国へ行っている事もわかり、それも驚いた事の一つだった。「原田泰治とクロアチアの仲間たち展、東京の2会場で」 にasahi.comの記事が出ていますので、参考にして欲しい。 続きを読む→

2006年1月28日 (土)

[移転しました]父が遊びにきました

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


この前父の事を書きましたが、その父が我が家まで遊びに来ました。今日は天気もよく、暖かく、しかも休日なので良かったです。何をするという事でもなく、ただ話をしたり、インターネットアクセスしてただけですが、久しぶりにゆったりした気分になりました。GoogleMapで、衛星写真を見せてあげたら、とても気に入ったようでした。夕方は、みんなで焼き肉を食べに行きました。私の母も一緒だったので、妻はかなり緊張していました。姑の前だからね。 続きを読む→

2006年1月27日 (金)

[移転しました]CD2枚購入

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


昨日、CDを2枚買ってきた。子どもにせがまれて、グループ魂の「君にジュースを買ってあげる」と、自分用にさだまさしの「逢ひみての」。本当は、前に紹介したシングル集を買おうと思っていたのだけど、レコード店…じゃない、CD店で「逢ひみての」を衝動買い。CD店に「逢ひみての」が3枚もあって目を惹かれ、手に取ってみたら「広島の空」が収録されているのに気がついた。「広島の空」は、昨年の紅白でも歌われた歌なので、コレクションとして欲しいなぁと思っていたので、ちょうど良かった。3枚も入荷していたという事は、きっと、問い合わせが多かったのだろう。あ、せっかく買ったのに、ライナーノートを読んでない。今日は週末だから、ゆっくり読むとするか…。 続きを読む→

2006年1月26日 (木)

[移転しました]神はサイコロを振らない

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


このブログを見ている会社の友人が「『神はサイコロを振らない』というのはアインシュタインの名言だよ」と教えてくれた。量子力学を批判するためにいった言葉らしい。家に帰ってからGoogleで検索すると、やはりそのようだ。アインシュタインは、確率的に決まるという量子力学の曖昧さが、気に入らなかったらしい。この言葉を単なる批判としてとらえるだけではなく、量子力学を見直すきっかけにもなっているそうだ。量子力学が確率的に見えるのは、その中に隠された法則を人間が単に知らないだけなのかもしれないと。ドラマ(小説)のタイトルがそういう風に決まっていたとは知らなかった。これで、また一つ賢くなった。 続きを読む→

[移転しました]昔取った杵柄

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


ちょっと訳があって、父が自宅のそばに住んでいる。今日、息子をつれて、父の家へ行ってきた。父は昔、学習塾を開いていて、小中学生を教えていた。私も、小中学生の間は、父に勉強を習っていた。そして、父は2年くらい前に引退している。父の家に行くとき、息子の算数の宿題も持って行き、臨時講師をお願いした。そして、久しぶりに父の講義を聞き、懐かしく、そして感動を持って聞いていた。やはり、元プロだけあって、教え方がうまい。ツボを心得ており、ちゃんとわかるように教えていた。私が息子に教える事もあり、自分ながら「教え方がうまいなぁ」と思っていたのだが、父の前にでると、全くの「ヒヨッコ」だという事がわかった。ちょっと惚けたかな?と思っていた父を見直した時間だった。 続きを読む→

2006年1月25日 (水)

[移転しました]テレビ

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


「神はサイコロを振らない」を見た。先週、第一回目を何の気なく見て、はまってしまった。10年前にマイクロブラックホールに吸い込まれて、現在へ放り出された。。そして、10日後には再び10年前に戻ってしまうという設定。死者復活みたいな設定で、ちゃちだとは思うけど、見始めるとはまってしまう。小林聡美と尾美としのりのペアっていいな。映画「転校生」みたいで。…という話を書くほど、特に変わった事のない、幸せな一日でした。 続きを読む→

2006年1月24日 (火)

[移転しました]しまったのだ…

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


昨日、うっかり更新するのを忘れてしまった…。せっかく続いていたのに…。ま、いいか。お気楽ご気楽に続けよう。そういえば、昨日テレビを見ていたら、久しぶりにみかん星人を見た。ジャカジャカじゃんけんをやっていたりとか。昨日のテレビ欄をチェックしたところ、フジテレビで15:30からやっている「ガチャポン」という番組のようだ。どうして、そんな時間にテレビを見られたのか?それは、昨日は調子が悪かったのと、銀行と郵便局へ行く用事があったので、会社を休んだからでした。 続きを読む→

2006年1月22日 (日)

[移転しました]買い物(DVDと掃除機)

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


昨日降り積もった雪がまだ残っていましたが、今日は買い物へ出かけました。映画「1リットルの涙」のDVDビデオと、スティック型の掃除機を買いました。 続きを読む→

2006年1月21日 (土)

[移転しました]Yahoo!メール、すごいかも

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


今回、初めてYahoo!にIDを作り、メールも読み書きできるように設定した。それでいろいろ調べていてわかったのだが、かなり最強のツールかもしれない。まず、Webからメールを読めるのは当たり前として、オプション設定をすればSMTP/POP3でメールの送受信ができる。昔は、Geocitiesメールでないと、POPアクセスができないようだったが、統合されたみたいだ。次に驚いたのが、携帯からのアクセス。専用のアプリを入れれば、Yahoo!メールに携帯から簡単にアクセスできる。メールチェックも返信も楽々。アドレス帳も、Yahoo!メールに設定しておいた物を参照できるのか。新着メールが届いた事を知るためには、待ち受けアプリにしておけば良いのか。なるほど。おや、メール受信通知を設定できる機能があるぞ、Yahoo!メールに。携帯のメールアドレスを設定して、フィルタを定義すれば(最初はこれが抜けていた)、新着メール通知が携帯に届く!いろいろな事ができすぎて、怖い。携帯を落とした時が不安だから、しっかり、携帯側のセキュリティ設定をかけておこう。これで、よし! 続きを読む→

[移転しました]ネット銀行(続き2)

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


ネット銀行口座は開設できたものの、入金をしないと使いようがない。入金するにも、キャッシュカードがないので、ATMも利用できない…。使おうとしているネット銀行(イーバンク)は、郵便貯金口座から振込ができる。一昨日、振込手続きの依頼をしていて、今日、その手続き用の書類が届いた。書類には、郵便貯金口座番号や氏名が書かれていて、後は捺印して返送するだけ。手続きは簡単なのだが、実際に振込ができるようになるには、2週間〜数週間必要との事。郵便局の手続き時間らしい。このネット時代に、そんな悠長な…。「ゆうちょ」だけに、悠長(ゆうちょう)。(苦笑) 続きを読む→

2006年1月20日 (金)

[移転しました]七福神の国籍

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


今日知った雑学。七福神の中に、日本人は何人いるでしょうか?七福神は、インド人、中国人、日本人で構成されている。インド人は「…天」が付く人。毘沙門天様、大黒天様、弁財天様。「天竺」の「天」だから。日本人は恵比寿様。残りは中国人。布袋様、福禄寿様、寿老人様。よって、答えは一人。ためになった? 続きを読む→

2006年1月19日 (木)

[移転しました]Yahoo!に登録

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


ネット銀行を始めたのは、ネットオークションに手を染めるためと書きました。昨日、ヤフーオークションの解説本を買ってきた。 続きを読む→

2006年1月18日 (水)

[移転しました]ブログの始め方

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


ブログを始めた動機は、ただ何となくです。それは、おいといて、立ち上げまでに参考にした本を紹介します。 続きを読む→

2006年1月17日 (火)

[移転しました]ネット銀行(続き)

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


今日は、blogで2週間目。最初の一週間、欠かさずに付けられました!昨日、ネット銀行から口座案内が来ていた。不在にしていたので、今日、郵便局まで取りに行った。仮パスワードでログインして、本パスワード登録…と。うん、簡単。それと、今日は病院へも行った。薬をどっさりもらってきた。 続きを読む→

2006年1月16日 (月)

[移転しました]ミクシイたのしい

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


昨日からmixiにはまってます。コミュニティに登録しておくと、いろいろな人たちからアクセスがあったりします。このblogへのアクセスも増えました。ただ、時間帯によって、レスポンスが悪くなるのが今一かな。改善されるのだろうけど(期待)。今日びっくりした事は、会社の友人もmixiに入っていたという事。でも、しばらく使ってないらしい。そんな物かもね。 続きを読む→

2006年1月15日 (日)

[移転しました]mixi

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


mixiはじめました。昨日の同期会に来ていた友達がmixiの会員で、私を招待してくれました。雑誌で読んでから、「mixiやりたいなぁ〜。でも、紹介制か。」と思って、半ばあきらめていました。 続きを読む→

2006年1月14日 (土)

[移転しました]北海道づくし

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


学校の同期生と新年会をしました。故郷を思い出し、「羊群 」というジンギスカンの店で食事、そして横浜天理ビルの「北海道」で二次会。同期の消息から日常生活まで話はつきませんでした。たのしかったなぁ〜。 続きを読む→

2006年1月13日 (金)

[移転しました]表参道/原宿へおでかけ

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


今日は所用で、表参道と原宿へ出かけてきました。昼食は、表参道のバッバコアグリルで食べてきました。前にも一回行った事があり、美味しかったので、また入りました。今回も美味しかったで〜す。グルナビでは、次の店。http://r.gnavi.co.jp/a068832/ 続きを読む→

2006年1月12日 (木)

[移転しました]さださんのCD買おうかな

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


そういえば、昨日発売になったんだ。CD 4枚組で8,000円。一枚2,000円だと思えば安い買い物かな。手元に置いておきたいし。 続きを読む→

2006年1月11日 (水)

[移転しました]ネット銀行

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


これから、ネットオークションに手を染めようと思っている。まず手始めに、ネット銀行の口座申し込みをした。口座を開く時、約款を読むのが結構大変。 続きを読む→

2006年1月10日 (火)

[移転しました]携帯電話から

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


続きを読む→

[移転しました]はじめました

本記事は、次のURLに移転しました。

今後は、新しいURLへのアクセスをお願いします。


とりあえず、始めてみました。blogと言う物を。webで内容を読みまくり、図書館から参考書を借りて、何とか、二日間で開設まで持ち込みました。開設したのが仏滅の日なので、最低線からの出発です。 続きを読む→

トップページ | 2006年2月 »